現場ブログ

外壁塗装のメンテナンス中の生活で注意すべきこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

3278526_s

 

外壁塗装のメンテナンス中は、様々な作業があります。業者と上手くコミュニケーションが取れていないと思わぬことが起きてしまうことを予め知り、工事中もご自身の日常生活にストレスを感じることなく過ごして頂けるように、注意すべき点をピックアップしてみましょう。

1)日常生活との変化

 外壁塗装のメンテナンス中、ご不便をおかけする事はありますが、基本的に日常の生活を過ごして頂いて構いません。

 

 1-1家にいなきゃけないのかしら?

 外壁のメンテナンスですので、外出して頂いて問題ありません。

 しかし、留守中にお宅のものが無くなった、など疑念を抱いてしまうことが起きては、お客様にとって不愉快極まりないことになります、そのようなことが起きないように、しっかり施錠をして業者に一言お声をかけて頂ければ、とても有難いです。

 

 1-2窓やドアの開け閉めは?

 「ドア」の開け閉めは日常生活を送る上で、欠かせないのでいつでも大丈夫です。

 ですが、「窓」の開け閉めはサッシに養生しているので基本的には出来ません。もし、開け閉めが必要であれば、業者に声掛けをしその部分だけ早く作業を終わらせて貰うなど、方法はありますので。お気軽にご相談下さい。

 

 1-3エアコン

 エアコンは、水が入ることの無いように窓と同じく養生で覆います。

 夏の暑い時期の室内は、とても耐えられないですよね。工事が始まる前に、ご相談して下さると負担をお掛けすることなくスムーズに対応させて頂います。

1-4給湯器

 給湯器は、外壁塗装中「使用することは出来ません」

(理由)

・専門の業者の方しか給湯器の取りはずしをすることが出来ないからです。

 ・養生で覆われた給湯器は、着火不良・異常が発生する可能性があるからです。

・給湯器の使用時に発する熱により、覆っている養生に着火する恐れがあるからです。

また、外壁塗装も、給湯器を覆った部分は塗装できないことになります。どうしても塗装して貰いたい時は、お客様の方で給湯器の専門業者に取りはずしを依頼し、塗装することになります。

 1-5休日

 工事の音や、塗料の臭いで折角の休日をゆっくり過ごせないのは避けたいと思われる方も多いかと思います。ご相談頂ければ、お客様の休日に合わせて工事の日程を組み込ませて頂きます。

2)その他

 2-1防犯

 外壁塗装のメンテナンス中は、外壁に足場を組んでいることと、建物全体を養生シートで囲っていることから、防犯の面でとても注意が必要になります。

 対策として

・鉄柵がある窓も全て施錠する。

・防犯鍵など侵入に時間がかかる工夫をする。

・貴重なものは置かない

・常に灯りを付けておく

など、防犯対策は外壁塗装のメンテナンスが終わってからも、無駄になることではないので侵入されやすい箇所はないか?防犯意識を高め十分な対策をとりましょう。

 

3)まとめ

 外壁塗装のメンテナンス時に、基本的には普段の生活を送っていいと冒頭に言いましたが、ピックアップしてみると生活に欠かせない事で注意すべき点も意外と多くありましたね。特に「給湯器」は、知らずに使っていたらと思うと…とても恐ろしい事故に繋がっていたかもです。

 あと、見直す点は「防犯」ですね。いい機会なので今後のためにとても良い事だと思いました。

 

 このページでピックアップしていない事で、気付いたことや不安になっていることは、遠慮なくご相談下さい。安全に施工が進むように私達、福永塗装工業がサポート致します。