現場ブログ

外壁塗装はなぜ3度塗りするの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

3637245_s

 

外壁塗装のメンテナンスで、塗料を3度塗っているのをご存知でしょうか?

なぜ時間も、手間もかけて3度塗りしているのか?それには、それぞれ意味と役割があるからなのですが、依頼した業者が手抜き工事をしているケースもあります、そうなると折角のメンテナンスが意味のないものになってしまいかねません。

 今回は、それぞれの工程の意味と役割などを説明していきます。

1)外壁塗装の塗り回数とは?

 外壁塗装のメンテナンスで、塗り回数は基本的に「3度塗り」と言われていますが、外壁の劣化の具合で回数が増えることもあります。

 逆に、外壁の傷みが少ない場合はどうなのでしょう。稀に2度塗りのこともありますが、やはり「3度塗り」が基本だと覚えておいて下さい。

 

 1-12度塗りと3度塗りの違い

 なぜ、2度塗りではダメなのでしょうか?それは耐用年数が短くなるからです。

3度塗りの工程

・下塗り⇨中塗り⇨上塗りです。

2度塗りの工程とダメな理由

・下塗り⇨上塗り(中塗りをしない)

・塗料を厚く塗って誤魔化すことがある。(塗料は、塗ってよい厚みがメーカーで決まっています。それ以上の厚みで塗っても意味がなく、厚く塗った外壁は問題が発生するのは勿論、耐用年数も短くなります。)

こんなことを言われたら要注意です。(疑って下さい!)

・塗料の性能が良いので2度塗りで大丈夫。

・外壁材が良い素材なので2度塗りで大丈夫。

 1-2「1・2・3度塗り」それぞれの役割と注意点

(下塗り)

 下塗りは、塗料を塗る工程で1番重要になります。

 なぜ重要なのかというと、下塗りが外壁と塗料との密着度を高める接着剤の役割になるからです。

 もし下塗りが不十分だった場合、塗料が直ぐに剥がれたり・浮いたりする原因になり、耐用年数より早い時期にメンテナンスが必要になります。

(中塗り)

 仕上げ塗りの1回目と考えていただくとイメージしやすくなるのではないでしょうか。

前述で述べた通り、2度塗りで済ませようとして省かれやすい工程が中塗りです。もし省かれてしまった場合、外壁や下塗りの色が透けて汚く見えることもあります。

 省かれることのないように、注意・対策をとりましょう。

 

(上塗り)

 仕上げ塗りの2回目ですね。上塗りの特徴は大まかに

・塗料を長持ちさせるための「塗膜」をつくる。

・「塗膜」で耐久性を高める。

・外観の仕上げを美しくする(塗り残し・塗りムラがないかチェックしましょう)などがあります。

 

 注意すべき点として、「下塗りと上塗りの塗料には相性がある」ということです。もし、塗装業者が相性の合わない塗料を塗ってしまった場合、下塗りした塗料ごと短い期間で剥がれてしまいます。メンテナンス後、数年で下塗りごと剥がれてしまった場合は問い合わせましょう。

2)3度塗りしてくれているか?チェック方法!

 3度塗りかチェックする方法は、見積の時にきちんと話し合い・確認をすることで安心して良いと言えます。

 2-1見積時

・見積書で工程の項目を確認しましょう。

・工程表を作成してもらいチェックしましょう。

・可能な限り、1〜3の工程を違う色で塗ってもらいましょう。(特に、中塗りと上塗り)

・工程ごとに写真を撮ってもらいましょう。

・1日で、1〜3の工程が終わることはないので、ご自身の目で手抜き工事をされていないか、作業を見せてもらいましょう。

・アフターケアーの範囲・期間を確認しましょう。

 

 2-2その他

 外壁塗装のメンテナンスは、3度塗りが基本だと書いてきましたが、耐久性を高めるために4度・5度塗りをしてもいいのでしょうか?

⇨その答えは「No.」です。

 

 厚塗りをしたら良いというものではないことと、4度・5度塗りになると費用がかなりかかってしまいます。様々な方面から考えても「やはり3度塗り」が良いでしょう。

3)まとめ

 外壁塗装は、なぜ3度塗りするのか?お分かり頂けたでしょうか。

 最近は、TVやYouTubeで「DIY」をされている場面を見る機会があるのですが、3度塗りの工程をしたのか?疑問に思うことがあります。

 

 やはり、それぞれの工程には理由や役割があります。それを1番知っているのがプロである塗装業者です。私たちは、職人だからこそできる作業で、土台のしっかりした我が家で、長く快適に過ごして頂きたいと願っております。

 また、定期的なアフタフォローも承っておりますので、気に掛かることは直ぐにご相談ください。お待ちしております。