現場ブログ

外壁のカビやコケも劣化を早める原因になることをご存知ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

1051846_s

 

 

立地条件で、外壁にカビやコケが生えやすい場所ってありますよね。見た目にもいいものではないですし、放置してしまうと劣化の原因や、私たちの体にも影響が生じる場合もあります。

 今回は、カビやコケの発生する原因、注意点やその後のメンテナンスについてお話ししていきます。

1)外壁の汚れについて

 約10年に一度行う外壁塗装のメンテナンスの目的は、次回のメンテナンス時期が来るまで我が家を美しく・耐久性を高く・劣化しにくい壁に仕上げることだと思います。

 ですが、外壁の汚れは想定外に進んでいきます。それが劣化の原因になることもあると知って頂き、我が家を守る手立てとして、お役に立てて頂ければと思います。

 

1-1カビとコケの違い

(カビ)

正体:菌類の仲間

好きなもの:酸素・栄養・湿度

居場所:空気中どこでも生息可能

影響:アレルギー症状

 

(コケ)

正体:植物の一種

好きなもの:湿気・水分・光

居場所:日当たりの良い場所、石や、木の幹など

影響:コケが発生した外壁は湿気を含み劣化を早める

 

1-2カビやコケが発生する原因

(カビ)

・凸凹が多い外壁材:水分が溜まりやすく、カビ菌や胞子も集まりやすいのが原因です。

・水分と栄養が集まっているところ:外壁の周りに植物が多い場所は注意が必要です。

・日当たりが悪い:日当たりが悪い場所は、湿気だけではなく風通しも悪くカビが繁殖しやすい環境になってしまいがちです。

 

(コケ)

・コケは植物なので、石や木の幹に生息しています。もともと自宅の土壌に生息している場合は、栄養がなくても日当たりが良ければ自発的に発生してしまいます。

 

1-3カビやコケが原因で起きる注意点

(カビ)

・見た目:カビは環境次第で、直ぐに発生し広がってしまいます。10年に1度メンテナンスで美しくなった外壁でも、その甲斐が全くなくなってしまします。

 また、カビが広がった壁はカビの根っこのようなものが内部まで伸びてしまっている場合があります。その場合、洗い流す・塗料を塗り直すだけでは無駄です。外壁の張り替えを考えましょう。

・健康被害:空気中の目に見えない胞子を継続して吸い込み続けることで、アレルギー症状を発症することがあります。症状として気管の炎症・肺の疾患・皮膚の疾患など突然発症することもありますので注意しましょう。

・劣化:カビ・コケともに発生しているのを発見した時には、塗料の防水性が失われて外壁の劣化が進んでいる可能性があります。業者に相談されることをオススメします。

 

(コケ)

・予防方法:日当たりの良い場所に、緑色の変色が見られる場合「コケ」なので「防カビ剤」では効果はありません。

・劣化:上記(カビの劣化)と同じです。

2)メンテナンス

 メンテナンスは、ご自身でする場合も、業者に頼む場合もメリットデメリットがあります。

 

2-1自分で行う場合

(メリット)

・料金が安価(これが1番のメリットと言えるでしょう)

・早期に対応できる(気になったら直ぐにできるという意味合いと、内部に伸びる前に早期にメンテナンスできるという意味合いです。)

 

(デメリット)

・メンテナンスできる範囲が限られてしまう。

・高いところなど、無理をして怪我をしてしまう場合がある。

・汚れ落ちが不十分になってしまう。(作業の甲斐なく、残った汚れからまた広がってしまう。)

・適した洗浄方法が分からない。

・外壁を痛めることがある。

2-2業者にお願いする場合

(メリット)

・壁や汚れに合った作業をしてもらえる。

・外壁を傷つけることがない。

・ムラなく全てを一度に綺麗にしてもらえる。

・外壁の表面だけではなく、内部の状況も判断してもらえる。

 

(デメリット)

・費用が高くかかる(10年に一度のメンテナンス以外で、必要になってしまうとかなりキツイですね)

・車の移動や、窓を開けられないなど日常生活に多少の影響がある。

2-3予防策

・カビには、防カビの塗料。コケにはコケに効果のある塗料を塗ること。

・湿気が溜まらないようにする:初めの方で、凸凹の壁には、湿気も菌も集まりやすいと記述しているのですが、表面がツルツルになる「ツヤあり塗料」を使用することも予防策として効果的です。

・外壁塗装する前に、カビ・コケが再発しないように徹底的に殺菌除去してもらうこと。

3)まとめ

 カビやコケの発生は、自然現象なので防ぎきれないものですし、分かってはいても自分でメンテナンスするのは、難しく後回しになりがちです。

 その、分かってはいてもの時点で、一手間「業者に相談してみる」を是非入れてみてください。汚れの深刻さが増す前に、プロだからこそできるプランをご提案させて頂きますので、いつでもお気軽にご相談下さい。お待ちしております。