現場ブログ

外壁塗装の見積書で注意すべき点はココ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

4054406_s

 

 外壁塗装のメンテナンスを考えた時に、必ず見積書を取って下さい!

これは、施工前にどんな業者さんか見極めることができて、全ての決まり事が詳細に書かれたものです。

 契約の約束事なので、守られなかった場合・何か問題が起きた時の保険になります。ご自身を守るために、手を抜くことなく業者と打ち合わせをし納得いくものを作成してもらいましょう。

 今回は、その詳細にどんなことが書かれているか?注意すべき点をお話ししていきます。

1)外壁塗装の見積書チェック項目

 見積書については、今まで複数の記事内で、結構な確率で記述し注意を呼びかけてきたのですが、今回は、今までバラバラに説明してきた項目を要約して、見積もりの打ち合わせ時に今日のページで書かれているポイントと照らし合わせて、使っていただければと思います。

 

1-1見積書が発行されるまでの手順

 ①外壁塗装のメンテナンスを依頼したい業者をインターネットや知人の評判などでリサーチして複数箇所の業者を決める。

 

 ②その業者へ(3社ほど)連絡をし、現地調査と見積書の発行依頼をする。(ここで悪徳業者と判断できる場合もあります)

 

 ③依頼するときに、こちらから見積書に記載して欲しい項目を言っておくと、その後の打ち合わせもスムーズに進みます。

 ・項目ごとに記載して欲しい

 ・一式はなるべく無くして欲しい(詳細を記載して欲しい)

 ・使う塗料の名前・メーカー名を記載して欲しい

 ・保証書のサンプルを見積もりの打ち合わせの時に見せて欲しい

 ・見積書をご提示いただけるのはいつ頃か?

 

1-2見積書の項目がしっかりしているか?

 見積書に書かれた項目を業者と一緒にしっかり確認していく

・現地調査が雑でなかったか?

   ⇨できれば、劣化している場所を写真で記録してくれる業者がgoodです!(福永塗装は行っております。)

 

 ・◯◯一式という表記はないか?

  ⇨悪徳業者の可能性あり。一式の詳細を聞きましょう。

 

 ・足場・養生・洗浄

 ⇨どの現場でも必要な項目です。これがないと作業できません。

 

 ・外壁と屋根は今回一緒に依頼するのか?コーキングについての記載はあるか?

⇨状況や、外壁材によって変わります。

 

 ・作業工程がしっかり書かれているか?(流れがわかるか?乾燥期間とかも)

⇨全てとても大事ですが、中でも乾燥期間は重要なポイントになります。

 

 ・作業を止めて欲しい日程を伝えて調整してもらえるか?確認しておく。

⇨業者の日程調整もあります。早めに教えて頂けるほどありがたいです。

 

 ・ケレン作業の記載はあるか?

⇨新しい塗料の密着度を高める作業で不十分な場合は、耐用年数が短くなったり問題が生じます。

 

 ・数量、単位が書かれているか(㎡・枚・式)一式の場合は詳細を聞いておく。

⇨普通に必要ですよね。

 

 ・塗料の塗り回数(3回)の表記はあるか?

⇨手抜き工事でよく省かれる工程です。乾燥するとプロでもわからないので要注意です。

 

 ・塗料の商品名・メーカー名は書いてあるか?

⇨属性・耐用年数など情報がわかります。

 

 ・保証期間は書いてあるか?(保証期間中に、どのくらいの頻度で建物のチェックに来て下さるのか?)

⇨信頼関係を保てるか?ですね。

 

 ・見積書は、坪ではなく㎡で書いてもらっているか?

⇨坪は床面積なので、必ず外壁の面積で算出してもらうのが正当な数字です。

 

 ・比較した見積書に大幅な金額の差がないか?安すぎる場合は値引きの理由を聞きましょう。

⇨安すぎる業者は、悪徳の場合があるので注意が必要です。

 

 ・塗料を塗らない箇所はどこか?認識を統一しておきましょう(室外機の裏とか)

⇨作業後の、言った言わないになるのできちんと認識を統一し、記載してもらいましょう。

 

 ・近所への挨拶

⇨工事案内書を作成してもらい、しっかり挨拶しておきましょう。

 ・作業期間の確認

⇨早めに聞いて、車の移動先など確保しておきましょう。

2)作業項目の大まかな費用(1㎡あたり)

①下地調査:300〜1,000円

②足場:700〜1000円

③養生:400〜500円

④下塗り:600〜1,500円

⑤中塗り:使う塗料により

⑥上塗り:使う塗料により

3)まとめ

 一通りまとめてみましたが、確認する箇所が多いことにびっくりしました。

みなさん、チェックポイント覚えていられますか?もし、不安であれば今回の記事のURLを、携帯のメモなどに保存しておくことをオススメいたします。

 福永塗装工業は、最初から最後まで写真管理も行っており、近隣の皆様へ代表自ら工事案内書を作成し挨拶に伺って、みなさんが工事期間中、なるべくストレスのかからないよう作業短縮にも努めております。

 その他にご不安に感じていらっしゃることは、どんな些細なことでもご相談下さい。お問い合わせ頂けることをお待ちしております。